特別仕様車

以前、お客様から「左手が不自由な子供の為に、右手で左右のブレーキ操作ができる自転車を用意できないでしょうか?」との要望を頂き、本日納車することとなった1台です。

車種はブリヂストン社の「アルベルト」。通勤・通学車の最高峰モデルです。

で、どうのようにカスタムするか考えたのですが、自作パーツ等を使い、あまりややこしい構造にすると修理の際手間がかかり、特に遠方のお客様でしたので他店で修理する場合を考慮し、できるだけシンプルにどこの自転車店でもある物を使おうと考えました。

そして完成したのがこちら、

ものすごく単純なことですが、左のブレーキレバーを右に取り付け、右手で二本のレバーを同時に握り込めるようにしました。(元GPライダーのマイケル・ドゥーハンのバイクをヒントにしました・・・・・なんのこっちゃ⁉)

ただ、純正のブレーキレバーだと大人の手でも2本同時は握りにくそうだったので、子供用の握り幅も調整できるものに変えています。

見た目もシンプルで、むしろこっちの方がカッコイイくらいです。

実際に試乗してもらい、問題無さそうだったのでよかったのですが、同様の悩みを抱えた全ての方がこの方法で自転車に乗れるとは限りませんので、その都度、その方にあった方法をご提案できればと考えております。

K’s bicycle

坂の多い街、神戸だからこそ電動アシスト車をメインに取り揃えました。 特に当店がお勧めするブリヂストンの電動アシスト車は、他社には無い特徴で神戸の街を自由自在に移動できます。 試乗車も用意しておりますので、お気軽にお越し下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000